2022年10月8日土曜日

鶏小屋DIY

 鶏を飼うに際して、ネット、youtubeでいろいろ調べました。で実際飼ってみないとわからないこと多すぎです。結局どんな目的で飼うのかで全然変わってくるということ、うちの場合3羽と個数も少なくペット的な側面のほうが強く、初めに作った小屋では小さすぎ、害獣対策で床を張ったのが悪かった。結局小屋を作り直しました。

新しい小屋は1850㎜の四角形で高さ1750㎜、1650㎜の勾配を付けツーバイフォー形式で組み立てました。

基礎は8点で害獣対策で畔波板を埋め込みました。床は張らずに土で発酵床にしたかったので腐葉土、ヌカ、スクモを混ぜたものを敷く、わらをまきました。発酵床にしたおかげで3羽でこの広さなら全く糞の匂はありません。

とりあえず廃材メインでつくりました。しかしながら壁に使っている板、屋根のトタン、波板は購入。結局3万くらいはかかりました。


塗装はキシラデのシルバーグレイで、西日対策に単管を組みなおしキウイ棚を移動させました。
巣箱はリンゴ箱を代用しました。



0 件のコメント:

コメントを投稿