2022年11月19日土曜日

鶏が調子悪いです。

 先月(10月27日)から1羽調子が悪い。餌をほとんど食べず下痢、首をすくめたようになってあまり動かない。病院に連れて行ったら便の状態が悪いと薬をもらって飲ますと5日程度で下痢は収まったものの相変わらず餌はほとんど食べない。こんな状態で3週間たちました。

結局保温するしか手立てがありません。昼間の暖かいときは外に出たがるので出してますが夜は自宅で段ボールに保温灯をいれて寝かせてます。早くよくなってほしいです。


その後

餌もほとんど食べなくなり、配合飼料だと少し食べる程度、自分から進んで食べるのは柿だけ、11月、12月と寒くなり体重も1300gほどまで落ちました。日中はどこか隅っこで首がなくなりどんよりしています。とにかく鶏を診てくれるところはほぼなし、前述で診てもらった鳥専門の獣医さんではマレック病が疑わしいといわれました。病院に行ってもどうにもならないので、ネットで家禽を専門にされている獣医の方に相談すると、初卵のころ割れた卵を産んだことがあり、その後このようになってしまったのですが、若鳥の場合そういうことがあり卵の殻がまだ体の中に残っている可能性があり、1、2か月かけて排出されるので加温し様子を見てくださいといわれ、夜は家の中で寝させ日中小屋に戻すをしていました。

2月の中頃になり若干寒さが緩みだして餌をけっこう食べ、元気に動き回るようになり3月頭に卵を再び産むようになりました。結局4か月かかりましたが、復活しました。今ではたまに双子卵を産んでくれます。







0 件のコメント:

コメントを投稿