2022年11月6日日曜日

冬野菜

今年は冬野菜の種をまくのが遅れたのと、8月にまいた小松菜の新芽を全部鶏がたべてしまったりとか現状で成長が遅いです。まあうちの消費分と鶏の冬場の緑餌は十分たりるかなといった感じです。
レイズドベットは安定しています。芽が出てしまえば成長してくれます。
ほうれん草は常夜鍋用です。

ここに引っ越してきて5年が経ちました。はじめは何もわからず自然農を始め、どうもうまくいかず、岡本よりたかさんの無肥料無農薬栽培をベースに現状はレイズドベッド式が(雑草を有効に活用できるので)しっくりきています。はじめのころは害虫が発生していましたが、農薬、肥料を使うのをやめ今では畑部分には虫が発生することはありません。農薬を使うと益虫も殺してしまい生態系のピラミッドのバランスを崩してしまうんでしょうね。ただ鶏を飼いだしてカエルがいなくなり、野鳥が増えました。


0 件のコメント:

コメントを投稿